くるみごはん

日々のこと 

27 2017

ふんパン

来月から新しいお仕事が決まりました

会社から 採用通知書なるものが 届いた
こういう正式な書類を頂くのは 〇何年振りでしょう なんだか
身が引き締まる思いです(*´_ゝ`)
・・ガンバロ

事前準備に PCの勉強をしています
猛勉強中

ただ あまり根を詰めると めまいを起こすので

その合間に お裁縫などにも手をだし・・・

170427.jpg


忙しいのに いったい 何を作ってるのか・・・

袋じゃないんです。
コレ ふんどしパンツ なんです

両側の空いているところに 足を通して使います

最近生理痛が悪化して 鼠蹊部の方まで痛むし 昨年の夏には
アレルギーで全身カイカイ。 下着のゴムが当たるのが辛かった


夏も目前という事で 作ってみました

検索すると レシピも出てきます
100均の 手ぬぐいで作るのが 布を図って切ったり 端を縫わなくていいので簡単と
ありますが
肌触りの良いのがいいので ダブルガーゼで(*´~`*)

お仕事が始まったら 眠る時だけしか 履けないけど
現在は 昼間も快適に使用してます


簡単に出来るので なかなか楽しいですよ

11 2017

目指せ ムッキー

170411.jpg


浅田 真央 さん が 昨日 現役引退を表明されました

朝から どの局も 五輪のVやリポーターなどにも挑戦する真央ちゃんの姿が
映し出されて いました


あれはNECのCMだったかな
「浅田 真央15歳です!」  っていうの
可愛らしくて よく覚えています

フィギュアスケートの 選手は こんなにも早くピークが来てしまうんですね


たくさんの希望と感動を いただきました
本当に 人として 素晴らしい方でした


誰より 一途で がむしゃらに 自分を追い込んで頑張っているのに
それが必ずしも 良い結果に結びつくわけではなくて

でも 前向きに 明るさを忘れず 前進していく
そんな 強さと もどかしさ に いつも心打たれました 

過去映像を見ながら 今日は朝から泣きっぱなしです・゚・(つД`)・゚・


まだまだ これからの人生 いろんな経験をして 幸せになってね


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ところで 最近 ジムに通っています

まだ2回しか行ってないから 正確には 通っている とは言わないかも?

仕事も 見つかり次第 すぐにでも始めたいし
マンスリーは諦めて 
デイリーで利用できる 市が運営している安いヤツです


スポーツウェアを探しに アウトレットに行って スポーツ人口の多さにも驚きました
特に シニアの方 多いですね

このワタシが スポーツ用品店に 行く日が来ようとはそっちも 驚いた(´∀`*;)ゞ


次に お会いできる日は ムキムキムッキーに なってるかも しれませ~ん

09 2017

さまよう怒り人

170409.jpg

先日 友人と 話していて

ネットニュースで  
「道をよく聞かれる」

という話題が出ていて、「あるある!」「めっちゃ聞かれる!」と答えた人が 
たくさんいた という話をしました

友人はそうでもないらしいけど 私も よく道は聞かれます

たぶん 昼間から一人で街中をウロウロしているから。


先月は 1か月に5人に道を尋ねられました
9割お年寄りです。高齢化の影響でしょうか?


ライブへ行った先や、写真撮影の最中も よく話しかけられるので 趣味が合う人だと
何時間もお話したりなんてことも

友人曰く 話しかけやすい雰囲気があるんだよ と言ってくれます

それは嬉しいのですが


街中を歩いていると 意味不明な事で 怒鳴りつけられたり
ブツクサ嫌味を言われたり なんてことも

あきらかに病的で こういう人が事件を起こすんだろうな という人もいます


さまよう怒り人


基本は無視ですが 一方的に 怒りのはけ口にされるのも 腹立たしいので
時には 応戦します


でも、 そんな方々。

他人の芝生を青く見ても仕方ないと思うんです


人生もある程度 生きたなら

今 自分が持っているものに 感謝して
今日一日 生きられたことに まずは感謝


時代が変わっても 人の想いは残る と思うし

誰かが誰かを大切に 想った気持ちとか



そういうものが 空気に溶けて温かい風になって 花の香りに乗って
包まれていけたらいいな


桜が満開の頃 高熱をだして寝込み そんなことをぼんやりと考えた4×歳の春でした


03 2017

猫カフェ

n0403.jpg
↑保護猫ちゃん

所要で 時折利用する駅に 保護猫ちゃんを集めた猫カフェがあって

保護活動のお役に立てればと ときたま寄り道して帰ります


あとは よく遊びに行く所にも 通常の営業、猫カフェがあって
時間を持て余した時に きまぐれに足を踏み入れます


両者利用してみて 思ったのは

保護猫ちゃんは 野性味があるわぁー

ってこと。

おもちゃに即座に飛びついてくる
一緒に遊べるので楽しいですp(*^-^*)q

普通の猫カフェの方は 美猫さんが多いけど のんびりした感じ

n_cafe3.jpg
↑猫カフェの猫ちゃん↓
n_cafe1.jpg


やっぱり 鼻がムズムズ、アレルギー症状がでちゃうので
長くても1時間で退出゚(゚´Д`゚)゚
モフモフ 毛の長い生き物と暮らすのは もう無理だろうね


アレルギーの問題をクリアしている
アゴヒゲトカゲ か ハリネズミ

も検討してたのですが
トカゲはどんどん大きくなったらどうしようって問題と ハリネズミはエサに虫をあげないと、、で
足踏みしています


いつか また 生き物を お迎えできたらいいな


******************************

この間久々に 仕事の面接に行きました
前回同様 求人情報に書いてある事と違うのだ(*`・з・´)

パートで他店舗に応援に行かされるのって アリ?

パートは 場所と時間が 大きなポイントなので
「他の店に 応援に行くのは よくあることでしょ」と言われても 
そりゃ社員ならそうかもしれませんが 
自転車で行けるのと電車で行くのとでは 所要時間も体力的にも
条件が 全然違う


話がちがうじゃーーん! 


とはいえ一時は 書類選考ばかりで 面接があるだけでも ありがたいと言えば
ありがたいのですが



とりあえず 可愛い動物たちに 癒してもらおう(」*´∇`)」



29 2017

帰ってきたよ

ko6.jpg

ko4.jpg

ko10.jpg



[広告] VPS



以前住んでいた街の 近くにあった動物園
埼玉県こども動物自然公園

当時はゴタゴタしていて 入れなかったの∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

というわけで
お天気の良さに背中を押され 突然 帰還

あれから10年近くたつんだわ
街並みも 少し変わったかな
途中 懐かしい建物もあった


動物園 は とても良かったです 

上野動物園は なにやら 改装してからガラス張りが多くて
そのガラスは汚れていて観にくくなったし
迷路のようで
また行こう とはなかなかならないけど

ここは 本当に良かった
なにより 動物たち が元気♪(/・ω・)/ ♪
毛並みも良いし 程よいスペースに 床材も綺麗で
よくお手入れされてるんだな と

ガシガシ 泳ぎまくるペンギン←(早すぎてシャッターが切れない)
「パトロールしてやる!」とばかりに端から端までウロウロする レッサーパンダ
美味しそうな葉だけを選んで食べる コアラ
やや歯を剥いた アルパカ|v・`)ノ|Ю・・・


うさぎ もいて ふれあいコーナーにいたので心配だったけど
ストレスや 栄養状態で毛並みが悪い子や怪我の跡がある子
目に元気のない子もおらず
ちょっと安心。


ko8.jpg

ko1.jpg

ko9.jpg



私の中では 上野動物園、井之頭恩賜公園動物園、智光山公園こども動物園
などなど 最近見た中ではダントツの良さでした
(動物が健康そうで生き生きしていたというところが特に)


広くて 山っぽい位置にあり アップダウンも多々あるので
動きやすい服装と たくさん歩くことを念頭に
午前中から 早めにお出かけした方が良いみたいです

ko7.jpg
園内には別途料金で ピーターラビット資料館 もありますよ
04 2016

4年

20100126141018.jpg

今日は くるちゃんが お月様へ帰った日

昨夜は身体は疲れているのに 何故だか 朝方まで眠れなくて ふと思い出した、命日・・・|v・`)ノ|Ю

ダメねぇ かーさんっ!
朝イチで スーパーへ出かけ 果物と お花を買ってきた

年末は寒いから 今のうちから ボチボチ 大掃除も始めます
一番最初は くるちゃんの 定位置からね



携帯のフォルダに 携帯から撮影した 写真が何枚か残っていたから
忘れないうちに 自宅PC へ送信しました


やっぱり可愛い(* ´ ▽ ` *)
和むわー


さあ! 苺も バナナも 食べ放題よ~

kuru4.jpg


飾ってある お写真は うさ友さんに 撮影して頂いたものです

一緒に頂いた アルバムも 宝物になっています

本当に ありがとうございます(*’U`*)

27 2016

Bargain×2

se1jpg.jpg



年に4回程度ある 某百貨店のお得意様セール
今回は 土日 2日間 とも 行ってまいりました(^∇^)ノ


土曜日は 途中 専門店街にかけて 激コミ  
人の波をかわしながら なんとか 会場に到着


ちょうど フライパンが 買い換え時期に来ていたので
キッチンコーナーを 見ていると 

ウルシヤマ金属工業 の ミラージュ というフライパンが たくさん並んでいた
しかも Made in Japan
なるべく 国産を応援しようというポリシーもあり
ためしに 購入してみました


今のフライパンは 近所のスーパーで買ったもの 
テフロンコート がすぐに剥げてしまって
ぜんっぜん ダメだった

ちなみに マーブルコートフライパンは熱伝導悪いですねぇ
耐久性が良い印象もないし、もう買う事はないでしょう


戦利品の フライパン 自宅で 早速使ってみる

少々重いけれど
現役で大事に使っている ハックマンや ルクルーゼに慣れているので 苦にはなりません
難を言えば、炒め物をする際に フチが外側に反れているので 食材が外に押し出されやすい こと
でも 仕上がりは十分。 不必要に加熱しなくて良いし 美味しく仕上がります

ちょうど バーゲン価格で 良いものが手に入ってラッキーでした



さらに この日 ランチに入った お店が 大当たり \(^o^)/

茶鍋cafe saryo  さん


写真は [根菜としゃぶ豚のごま豆乳茶鍋]
ゴマベースのスープに豆乳仕立て  具材は 豚バラ肉 みず菜 サトイモ にんじん しいたけ・・・

とても美味しかったので スープも全て飲み しっかりお味を覚え
自宅で再現してみました
ほぼ、納得のいく仕上がり 満足!v(o゚∀゚o)v

他の鍋メニューも 女子が好きそうなものばかり
和風デザートも 充実しているようで
抹茶フォンデュ とか そそられるメニューが多数ありました

次回は デザートも食べてみたい、・・でも 最近甘い物を控えてるので 難しいかな


kona.jpg


その他の 戦利品

ビニール製のサブバックが欲しかったので展示物の中から 色で選びました
柄は・・・まあ目立たなければ 何でもいいかと。

あとは 帽子 と あったか靴下
5本指のソックスは 外反母趾の足にも履きやすいです

se2.jpg


年々 寒さに弱くなってきているので 寒さ対策は惜しまず早めにしていきます

久々の お買い物 楽しかったわp(*^-^*)q

夜は ダウンコートを着ている人も ちらほら みかけますね
皆様も 寒さに気を付けて あったか~~い冬をお過ごしください