くるみごはん

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

29 2006

血尿?

去年の冬くらいから気になっていたくるみのオシッコの色。
それまでにないような赤黒い色
自宅で試験紙で検査しても陰性。
春になったら落ち着いてきたので様子を見てきたけれど
ここ3週間くらい前から再び赤黒いおしっこを
するようになった。試験紙はやはり陰性













1週間くらい前からカーペットに赤黒いオシッコが
したたりおちて汚れるような現象が多発・しかし
食べ物も人間の食べ物まで狙いにくるほど
食欲旺盛で元気いっぱい!
涼しくなるまで様子を見るつもりだったけど
今日、肛門に赤茶色の液体が付着しているのを
見てたまらず病院へ


病院は近いので一人でもいけるのです、感謝!
尿検査と超音波で様子を見ていただきました
尿検査はペットシーツに付着したものからでも
見れるんですね。結果は陰性
超音波検査では子宮も膀胱も異常なしとのこと。ホッ~
子宮に膿がたまっていたりとか何かあれば超音波の
画像に黒く映るそうですよ。と言われても
素人の自分にはよくわかりませんがぁー

おそらくオシッコの色は食べ物のせいだそうです。
カロチンの多い物をあげていると
なるそうですが、うちはにんじんも滅多にあげないし
ペレットも今はあげていないので
う~ん、そうかなぁ??といった感想・・
もっと成分表を見てカロチンの数値を
確認しないといけませんね。

ただ赤黒い液体がカーペットや御影石を
汚したりするようなことは今までなかったので
それをお話すると
細菌性の感染も疑えるという事で
抗生物質をいただいて帰りました。

そして、、腰を痛めている可能性もあると・・
それでうまく排泄ができない??
もしかしたら爪きり時に無理に捕まえて
切っていたのでその際痛めたのかも!?
そうだったらどうしようで、でもね、、
このへんの病院遠いし
うさぎに不慣れなところが多くて
危うく落とされそうになったこともあって
自分で切った方が
マシかなと思ったんだよ~(@@)、、これからは
近いから病院へ行こうね、くるみ。。


子宮に異常がある場合、家庭でわかる症状として
ねとねとしたおりもの(色はさまざま)がでたり
あきらかに元気がないような状態だそうです

今回試験紙だけでなく初の超音波で診てもらえて
安心しましたよ。。
毛を剃らないといけないからお腹にハゲが
できちゃったけどね、
まあ夏だし涼しくなっていいかも??

まずはお疲れさま、くるみ。

診察料は
診察代500円、お薬代800円、尿検査500円、超音波1500円
合計 3465円(税込み)でした

スポンサーサイト

- 9 Comments

なな  

>桃ママ さん

こんばんは。食べ物を変えなくてもオシッコの色って
変化しますよね?年齢的なものある?
年々濃くなってきてる気がするんです、、心配・

その後は涼しくなってきた頃から
軟便も減ってきてもう治るかな?と思っていたのに
ここ2~3日の暑さでまた写真のようなものを
見かけるようになりましたe-247毎回って
わけじゃなくてたまになんだけど・・
今日うさぎの納豆菌をお店に頼んだので
プラス乳酸菌で様子見です。

超音波検査って毛を剃らないでできるの?
あまり聞かないなぁ(^^;)あのゼリー状の
けっこう取りにくいんですよね。
桃ちゃんもなんともないといいね

2006/09/21 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

桃ママ  

くるみちゃん、その後異常は無いですか?女の子だとオシッコの色の変化って心配になりますよね。
うちの桃も食べ物が変わっていなくても凄く赤い色のオシッコをする時が有るんです。でもやっぱり検査紙は陰性で体調の変化でなるのか、牧草の変化なのか謎です。

桃も以前、超音波で診てもらったのですが、毛を剃らなかったんです。私は手っきり毛を剃ると思っていたのでビックリしました。普通剃らないと分からない気がするけどね。ジェルを塗られて、毛の上に塗るから後で拭いてあげるのが大変でした。

くるみちゃんのお腹の毛は生えてきたかしら?

2006/09/12 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

なな  

>ハルさん

ハルさん、いつもありがとv-410
9月になってもまだまだ暑いよねー
リズちゃんたちもみんな元気かな?
体調崩したりしてない?


うちは今日は相方が出張でいないので身も心も
ゆったり~。。なんてね。夕飯の支度をしないで
済むのが嬉しいっす。。(^~^;)
くるみの●の状態の悪さの原因も早く
わかるといいんだけどなぁ

2006/09/05 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

なな  

>こむぎママ さん

こむぎママさん心配ありがと~e-247
血尿ではないみたいだけど
子宮蓄膿症とか子宮炎でないといいな・・と
願っているところです
エコー検査ではウミはないと
言われたんだけどね、、そうなるとこの軟便や茶色い液体は
なんだろう?ってe-3。。

私の体調は大丈夫ですよ~e-50
もっと運動を心がけないとだめですねぇe-254

2006/09/05 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   

なな  

>まな ちゃん

まなちゃん、ひさしぶり~
まなちゃんも通院頑張ってるね。いつもえらいぞ~
9歳のバースデーも迎えられてよかったね
親孝行ものだぞぉv-22

くるみは血尿ではないようだけど
軟便が続いてますv-530
毎回でなく1日2個くらいなんだけどね・・
抗生物質をあげても全く
変化がなかったのでやめにして、今は前にyukoさんにいただいた
乳酸菌をあげて様子を見てるの。
まだ原因がよくわからないので心配v-388
よくなるといいなぁ

2006/09/05 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   

BlogPetの☆クルクル☆  

きょう、ここでななでオシッコする?

2006/09/04 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ハル  

くるみちゃん、大丈夫かな??
病気とかじゃなくて、良かったよー!
でも、はっきりとした原因が分からないのは
不安だね。。。
最近はまだまだ暑かったり、、、と思ったら冷えたりと、
安定しないよね。
ななさん・くるみちゃん、身体に気をつけてね!

2006/09/03 (Sun) 02:44 | EDIT | REPLY |   

こむぎママ  

え~~~@@
くるみちゃん大丈夫ですか?でも血尿ではなかったんですね。
ほっ。
それとななさんのお体のこと気が付かなくて済みませんでした。
どうぞ無理なさらないでくださいね。
気が向いた時にまたお話しましょう。
ご自分のお体が一番ですからね。
これからも仲良くして下さいね。
お返事とか気になさらないで!

2006/08/30 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

まな  

くるるちゃん、大丈夫~??
ブログ読みながら、ドキドキしたよぉ。e-282

しばらくは様子見なのかな?
爪切りがてら、定期健診してもらうのかな??
安心できる病院が近くにあるから安心だね~v-218

あとちょっとで、涼しくなりそうだね。
もう少し、頑張ろう~~v-237v-237

2006/08/30 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

