くるみごはん

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

19 2009

眼振経過

しばらく病気の経過記録としてブログにつけていきたいと思います

昨夜はステロイドと抗生物質を希釈した注射を打っていただいたものの、
遠方移動や診察、採血、過度のストレスがかかったせいか、
眼振は悪化・・当初より小刻みになりました。
帰宅後、病院の先生からお電話をいただいて、
もし症状が悪化するようなら
明日からの投薬分をあげてくださいとのアドバイスを
いただきました、
先生はお噂どおり、診察中もやさしく声をかけてくださるし
帰宅後の心配までしてくださって、
良い先生だなぁ~(;;)と感動

深夜になって、眼振の程度もではじめのころのように
ゆっくりしたものとなり、牧草もお水も飲めるように


090419.jpg
向って右目の方が先に症状がでました。
現在もやや後ろ方向へ流れ気味、
左側はおさまってきた様子。


今も動くのもヨタヨタしていて、少し動くと
「ふう~っ疲れた」といった様子でドサッと倒れこむように
横になります。私がめまいをおこした時の感覚と似ているのかな?
起きあがるのが本当にしんどいのだ。

ステロイドの良い副作用として、食欲増進効果があるらしく、、
ただ食べる気はあるけど食べられない・・という様子
何か欲しがるようならたくさんあげてくださいとのこと。
お給仕させていだだきますよ~!

昨日の診察で、今まで近くに信頼できる病院がなかったため、
聞けずに疑問に思っていたこと3年分を
まとめて全部お聞きしてきました!

まず、いびきの症状について・・
これは常時起きているなら問題ありだそうですが、
うちのこの場合、スピースピーとか、グーとか音は様々だけれど、
寝ている時だけなので、
それは「なんこうがいかちょう」という
いわゆる加齢性のもので問題ないそうです。
年をとると、のど○んこ(←伏字にすることなかった?^^;)が落ちてきて
寝ていると、呼吸をふさぐような形になり
いびきという症状となってあらわれるのだとか。

そして歯。
Y県で一番うさに詳しいと思われる病院で、
「削った方が良い」と指摘され、ずっと気になっていました
こちらも大丈夫とのことですが、
今回の症状には関係していないというだけで、
将来的には削ることも考えておいた方がよいのかも。
神経系の病気はともかくストレスをかけない事が大事
と先生はおっしゃっられていたので、
こちらは後回しにされたのかもしれません。

耳もよく掻いていたから気にしていたけれど、
耳垢はたまっているものの、病的なものは何もないそう

血液検査の腎機能も肝機能も貧血も血糖値も
オール問題なしの健康体~!

体重は1.3g。膝に飛び乗ってこられると重くなったなぁ~と
感じていたのに以前よりも0.3g減っていた・・・
人間の感覚とはまったくアテにならないわね
今は食べれる物をどんどん食べて体力をつけてほしいから
ペレットも復活させることにしました。
そういえば万一、強制給餌になった時のため、
市販の専用フードを購入できるか
先生に聞いたのですが、これは普通のペレットを粉状に
砕いたもので中身はほぼ一緒だから、現在あげているもので
代用すればOKとのお話でした。


090419-1.jpg
向って左側の眼は落ち着いています。

お薬も飲んでくれたし、すこしづつ回復に向かってくれますように。。
スポンサーサイト

- 2 Comments

なな  

ujuco さん

ujucoさん、ご心痛のなか、くるみのために
たくさんのアドバイスありがとうございました(;;)
突然の事だったので私も驚きましたが
くるみももう8歳という高齢うさぎ。
いつ何があってもおかしくないと
覚悟はしてきました・・・。
ujuco さんのように知識も吸収しつつ、
気持ちを強く持って介護にあたって行こうと
思っています。。

神経系の病気にストレスが大敵というのに
遠方の病院へ行ってしまったのは
正しい選択だったのか、未だ悩めるところです。
近くにも良い病院がないか探していきます

野菜ジュース、「1日分の野菜」、今度
買ってきます!そういえば引越しの時に
水分をなかなか採らなくて
名前を忘れてしまったけれど、
伊藤園のジュースをあげたら
ゴクゴク飲んでいた記憶が・・同じものだったら
すでに飲んでるわけだから安心ですね!

レスキューレメディも買ってみますね、
通院の時に少しでも和らげてあげられたら
心強いです。
これってスポイトで何滴とかあげるんですよね

今のところ、動くのもつらそうでヨタヨタしていますが、
ペレットもお野菜も牧草も食べてくれています(^^)
強制給餌にならなくてほんとによかったe-267
ステロイドの副作用で食欲増進と聞いたので
そのせいなのかしら??

今後の悩みは爪切りですかね~・・
抱っこ大嫌いなのに毎回強行突破で
やっていたからe-263


ujucoさんも、お疲れがたまっていると
思いますから時間をとってゆったりしてくださいね。
大変な時に本当にありがとう。。

2009/04/20 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ujuco  

がんばって!!

ななさん、大変なときにふわらへのお悔やみありがとうございました。

くるみちゃん、眼振と聞き驚きました。春は神経系の病気の
多く出る時期だそうです。人間もそうですよね。

ペレット、食べてくれていますか?
ふわらは少しの食欲不振の時は好きなジュースをペレットにすこし
かけてあげると、そのままより食べてくれました。
深刻な時はお湯でふやかしておかゆにして、すきなふりかけや
刻んだ野菜などを混ぜて、スプーンでお給仕してあげると結構
食べてくれました。おかゆペレットは水分も同時に補給できるので
食欲不振で最初の難関の脱水症状の予防にもなります。

粉薬、大丈夫ですか?伊藤園の『1日分の野菜』というのが
ウチの子達は大好きです。野菜の味が濃いので、苦い薬も
殆ど味が分らなくなり、重宝しました。
野菜ジュースも何種類か飲ませましたが、ふたりともこれが一番
好きで、大ヒットでした。

神経系の病気の場合、抱っこ好きならいいですが、そうでない子は
投薬で抱かれることだけでもストレスになり、本当に困ります。
シリンジでくるみちゃん自から飲んでくれると良いのですが・・
同様の理由で、できるだけ強制給餌もしたくないですよね・・

神経系の病気はストレスとの闘いです。
看病するほうも大変ですが、優しく声をかけてあげて、励まして
あげてくださいね。くるみちゃん、ママの優しい声を聞いてきっと
気持ちが落ち着くと思います。

あと、ワタシは通院の時や過度にストレスがかかると思われる
時にはレスキューレメディを使っていました。ワタシは効果が
あるように思いました。参考までにURL載せておきます。

http://www.pass-thyme.com/

くるみちゃんも、ななさんもがんばってください!!

2009/04/19 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

