くるみごはん

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

23 2009

気になることあれこれ

090423.jpg

4/23晴れ(飲水量120)

今日は活動的です、ちょこまかと動くし
牧草もたくさん食べてくれます
もしかしてお天気の関係もあるのかな?と思ったので
これからお天気も記録につけていくことにしました。
雨→晴れと、お天気の変わり目には
体がだるそうに見えるのね。

今生活の中ですこし困ってるのが
オシッコをあちこちでしてしまうこと
EZの疑いがあるんでは?と思ったのは
眼振だけではなくて、この尿失禁というのがありました
ネットで症状として、このおもらしがのっていたんだけど
EZはオシッコの中に含まれる菌から感染してしまう
と書かれていたから、
こまめに片付けるのが結構たいへん・・・

今年に入ってから、イエ、引っ越して
新居にきてから
頻繁にお部屋内のあちこちでオシッコを
もらすようになってて、、
はじめのうちはストレスか、何か抗議の印かな、と
次第に収まると思ってました
それがここ1週間はひどく、リビングにはペットシーツを
敷き詰め、上から新聞紙、
ボロ布を敷いている状態なのであります。。
お部屋はオシッコの匂いで充満~
私たちはもう麻痺してしまってるようだけど
外から来た人は驚くかもなぁ(^^;)

先生のご意見だと、EZの症状であちこちにおもらしをすると
いうことは考えにくく、病気があるとすれば
膀胱の方ではないかと・・
え?そうなんですか(??)
それなら尿検査もしておけばよかった。
それと、EZは確かに尿感染するけれど、
水浸しになってるのを
口にしてしまったりとか、そんな事がなければ大丈夫で
オシッコの跡はすぐ洗浄・消毒しないとダメとか、
それほど神経質になることはないそうです。

それにしてもネットの情報と結構食い違いがあって
混乱します。
でもうさぎの医学も日々進歩しているし、ネットの情報は
少々古そうでした。
先生のおっしゃることを信じよう!

今回エンセファリトゾーンの疑いもあるけれど、突然眼振という症状が
起こった原因についてほかに思い当たることがないか
考えてみました。

今朝よぎったのが、もしや最近毎日のようにあげていた
野草のせい!?
この季節だけだからと、タンポポやオオバコ、ペンペン草
はこべ、もちろん採る場所も考慮して、よ~く洗ってから
食べさせていたけれど。
もしや農薬がかかっていたとかあるのかもしれない・・・・・
今度あげるなら山にでもいって採ってきたのだけにしよう

あとはアレかな、、さいきんバトルが多くて
怖かったのかもしれないね・・ごめんね。
どれほどストレスに弱い生き物か、
ここのところ忘れ気味だった、、
うさうさが具合を悪くしたのは私のせいかもしれない。
本当にごめんね。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

