くるみごはん

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

24 2009

寒い。。

090424.jpg
4/24 晴れのち曇り (飲料170)

今日はさむいです
下痢まではいかないけど、●もゆるゆるなのが出てる
朝ごはんもまた催促に来てくれるようになったし(^^)
経過は順調!


EZのお薬
(商品名「パナキュア」成分名「フェンベンダゾール」)も
今朝からバナナではなく、
わりと食いつきの良い 大葉 にくるんで
お給仕すると、バクバク食べてくれました

おなかがいっぱいのときは、食いつきが悪いから
朝いちばんのごはんにくるんで
お給仕してあげるのがポイント


「パナキュア」をあげはじめて、今日で3日目
飲水量が多いのが気になっています
飲む際や朝夕の気圧の変化で
ボトルから、だいぶ漏ってはいるんだけど
なんだか気になる・・



主治医の先生からいただいた
うさぎのごはんについて書かれたプリントを見て、
1回にあげるお野菜の量が
少ないと言うことに今更気がついた・・・・
読むと5種類以上と書かれてある
あらららぁーー、、3種類しかあげてなかったわ
体力つけの意味も兼ねて、今まで様子を見ながらの
ペレットも毎食あげるようにしたところ、

毛並みがグンとよくなった!

ツヤツヤしっとり。。
数ヶ月前から、パサパサして色も褪せた感じだったのに
もうお年だから?なんてのんきに考えていた
自分が恥ずかしい

ごめんね、ごめんね、くるる。
おかあさん、もっともっと勉強しちゃくちゃね
スポンサーサイト

- 2 Comments

なな  

kasuga ちゃん

うんうん。無農薬野菜を食べさせたくて
この春はホームセンターや直売所を
はしごしたんだけど、我が家の近くには
胡瓜とかトマトの苗しか売ってないの~(T▽T)

うさぎ専門店の方が「大根の葉なんて最高ですね」
とおっしゃってたから、苗か種が手に入れば
ぜひとも栽培したいデス。
まだご近所を開拓しきってないのもあるし、
あきらめずに探してみますねv-20
とりあえず今はミニにんじんと、
生牧草のイタリアンライグラスを育ててます~(^^)

マッコちゃんも、おもらししてたですか、
うちも引っ越してから急にだったから
「部屋が狭い!」とかv-389「古くて臭い!」とかv-409
「もっと構って!」とか何か抗議されてるのかと
思ってましたv-406
次第に収まるかと思ってたんだけど
だんだんひどくなってきたから
そのことをT先生に相談したら、膀胱炎とか
蓄尿障害などが
考えられるとお話されてました。
今度の通院の時に聞いてみるとよいかもですね

2009/04/25 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

kasuga  

No title

今日は肌寒かったね。
でもくるちゃんがおいしそうに食べている動画を見て、安心しました。

大葉が好きだったら、今、ホームセンターなどの園芸コーナーで、
1ポット100円以内で入手できるから、プランターでうえてみたらどうかな?
うちはうさぎは食べないんだけど、夏場、人間が大量消費するので、
2、3株植えてるの。

それで結構収穫できるし、あと、こぼれ種から毎年勝手に生えてくるので、
翌年からは苗も買っていません。
種とるように、少しだけ、花をつけたのが実るまで残しておくだけでOKよ。
種が乾いたら適当に土にこぼしておけば、翌年はあちこちに生えてくるの。

他にも葉大根や、すぐに収穫できて手入れが簡単なのがあるから、
無理のない範囲でちょっと栽培してみては?
無農薬で安全な野菜はやっぱりくいつきがちがいいから。
今度、うちが買っている安全な野菜を作ってる農家で(今は野菜の種類が少ないのだけど)
色々出てきたら、持っていくか送ってあげたいです。

マッコも考えてみたら、この春くらいからチッコもらしが始まって、
最初は「ヤケチッコ」かと思っていたんだけど、
くるちゃんの記事を読んで、なんか気になってきました。
1月に検査はしてるんだけど、次に行ったらまた先生にきいてみようと思っています。

2009/04/24 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

