くるみごはん

ARTICLE PAGE

17 2009

ソアホック予防に

いいんですの(^^)
ちょうどうさ友さんのブログで話題になったので
載せてみます

20091017191338.jpg
20091017191401.jpg
お風呂用ワッフルマット イトーヨーカドー 380円


くるみのケージの中に敷いている、お風呂用のマット
これまで、うさぎ専門店でソアホック予防のワラマットやプラスチックのマットやら
数々試してきたけれど、期待した効果もなく。。

なかなか治らないものだと聞いてなかばあきらめ気味だったけれど
以前ホームセンターでこのワッフルマットを買って、しばらく使っていたら
かかとが、だんだんとふさふさになってきたんです


本来はお風呂用の足ふきマットだから
抗菌仕様になっているし、平らなマットと違いボコボコと穴があいていて
かかとが直接触れる面積が減って
いいんじゃないだろうか?
と思って使ってみました。


ホームセンターで買ったワッフルマットはそろそろ
くたびれてきたので、新しいのを探していたけど、近所には
見当たらず。

そうしたら先日偶然イトーヨーカドーでこれを見つけました
しかも値段も半額近い!
即買い!!


うさうさも、ケージのお掃除中はこのマットをどけるのだけど、
これが敷いてからでないと決して中に入ろうとしない。
お掃除が終わってケージに戻したとたんに
サっと入ります。
これがあるから足が痛くないのって
認識してると思います^^

難点といえばですね
分厚いのでお洗濯が渇きにくいのと(2日に一度手洗いしてます)
穴の所に●が入って、取り除くのがちょっと面倒
そのくらいです!


お値段も安いし、ソアホックで困っているうさちゃんに
一度おためしされてみてはいかがでしょう?

20091017231035.jpg
↑写真のケージに入れてあるマットはホームセンターで購入した古いほうのマットです

2 Comments

なな  

>malurako さん

店員さんのうさちゃん、落ち着いてくれて
良かったですねv-410
心配なお気持ちよ~くわかりますよ。
少しづつ、良くなってくれるといいねv-22

お風呂マット、うちもよくオシッコかけちゃってますv-398でも洗っても、藁マットみたいに
ささくれだったりしないから
安心して繰り返し使えるのv-353
お値段安いから何枚も買えるのも魅力です♪

来夢ちゃん、
ソアホック改善するといいねv-410

2009/11/02 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   

malurako  

ご無沙汰してすみません。。。
先日はアドバイスをありがとうございました。
店員さんのうさちゃんは治療中で、
今のところ落ち着いてるようです。
そしてマットの紹介も助かります~♪
早速買ってきて試してみました。
たまにぐしゃぐしゃにして遊んでるようですが
足元はふわふわしていい感じです。
少しかじった後もありましたが、分厚いからか
諦めたようでそれ以来は大丈夫そうです。
昨日ちょっとおもらししちゃったけど洗えばOKだし♪
いいものを紹介してもらって来夢も喜んでいます。
ホントにどうもありがとう~♪

2009/10/31 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment