flower border

くるみごはん

日々のこと 

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

爪切り後、、うっ帯??

Categoryひとりごと
100808-2s.jpg


爪切りをしてから2日後の夜、突然食欲不振に陥り
触ろうとしても逃げるようになりました。

その日の朝ご飯は問題なく完食したし、夜の間の●も
それほど悪い状態じゃないのが出ていた、

でもこの状態は、、今までも2回ほど同じ状態になったことがある。
うっ滞、もしくはその一歩手前だろうということで、
しばらく24時間体制でごはんをお給仕。

うっ滞が深刻な時に甘いものを食べると逆効果ということ。

朝までは食べていたから、まだ深刻ではないはず、ということで
なんでも食べたがるものを食べてもらおうと
冷凍のパイナップルを出して常温に戻してあげると
喜んで食べる。

まずは、ホッ
何も食べたがらないわけじゃないからヨシ。

あとは、ケージに戻るのもしんどそうだから
お水も口元に持っていって飲ませる。


そしてお腹マッサージ。
ほっぺをなでなでして、徐々に近づいて行って
お腹を触る。
嫌がらなければマッサージ開始。
毎回これは気持ちよさそうに身を任せてくれるので
あとは気長にゆっくり力加減に気をつけながら
マッサを続ける。

でも、お腹を触った感じでは、過去にうっ滞を起こした時より張ってない。
前はもっとかたくてガスが貯まった様な感じだった。
本当にうっ滞かな?
でも、この炎天下にうかつに病院へ連れ出してストレスを
かけるのも心配。
まずは何も口にしないわけではないから、気を落ち着けて
マッサージ、お給仕を続けながら様子を見る


深夜に、徐々に●が出はじめました。
そして食欲も比例して徐々に回復
翌朝には、ごはんをちゃんと食べられるようになりました
夜ごはんも催促にきて、あっさり完食


ほんとうに、うさぎは急変するんですよね(--)
だから仕事もフルでは踏み切れない・・
こういう時に留守にしていて、あっという間に・・・って
いうお話を何度も耳にしているんですよ


うっ滞を起こした時に、ケージへ戻るのも大変そうだったので
これを機会にケージを見直しました。
下が引き出し式のトレイになってるから
高さがあるんですね。
この頃特に後ろ足が弱って、ジャンプして入るのも大変そうだったから
段差がないように
古いサークルをひっぱりだして組み立てました。


100808-s.jpg



ケージの見た目や仕様が変わっても、場所が変わらないと
安心なんだね
なんの抵抗もなく入って行きました(^~^)
以後も今まで通り生活しています
ケージの段差がなくなって、とっても楽そうです


問題は。人間の衛生面を考えるとよくないんですよね
地べたにペットシーツ敷いてるだけだから
うさの足も今までより汚れやすくなるし。
私のアレルギーも酷くなってきてるしね
そのうち改良する予定です

何かいい案があったら教えてください
スポンサーサイト

- 5 Comments

なな  

>ソルトママさん

ソルトママさん、こんにちは
遅くなって済みません。

ペットボトルのふたと網、いいかも(^▼^)
できたらうさうさの足にやさしそうなのが
あったらgoodです♪
地元の大きな100均に探しに行ってみますね
アイデアありがとう☆

マッサージは、一時「うさぎと暮らす」の別冊
「マッサージ大辞典」なんかで
勉強したけれど、
その子が気持ちいいと思うポイントを
探してマッサしてあげるのが大事かなと
思いました。
お腹を触るのがスキってこはなかなかいない
かもなので、うちはホッペをなでなでして
油断させてからお腹にいきます。
ゆ~っくり適度に力をいれて繰り返すうちに
うとうとうっとり
してくれるので可愛いですよ~v-20

2010/08/13 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ソルトママ  

元気になって良かったです。
(先日もコメントさせていただいたんですが、記載されていないようなので再度書き込みします。)

マッサージ効果もあるようなので私も勉強しなくては、です。

サークルですがバーベキュー用の網をしいてみてはいかがですか?
四隅と真中にペットボトルのキャップをくっつけます。(その分高さがありますが)
実際やっているブログを見ましたが便利そうです。


2010/08/13 (Fri) 12:39 | REPLY |   

ソルトママ  

こんばんは!

くるみちゃん、元気になって良かったです!
まだまだ元気でいてくださいね。

マッサージ効果もあると思いますので私も日頃から慣らしておかなくちゃって思います。



サークルですが、BBQ用の金網などので四隅と真中にペットボトルのキャップを付けます。
入口は、その分の高さなのでスノコなどで坂にしてみては?
実際アイデアを出した方のブログを見ていると衛生的で便利そうですょ(*^_^*)

2010/08/11 (Wed) 21:53 | REPLY |   

なな  

>ロップさん

この時期多いですね(><)!
同じようなうさちゃんの話をたくさん
耳にします。なんといっても暑さが異常e-275

クーラーで気温・湿度調整しても外気温との差で
しんどそう。
うちは一度神経系の発作も起こしてるので
ストレスになるものは極力さけたいんですよe-263だから病院へ行くタイミングも難しい。


来月の健康診断の時には涼しくなって
うさちゃんの体力も戻ってきてるといいですねe-276

2010/08/11 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

ロップ  

くるみちゃん回復して良かったですぅ~
うちも、最近●が、小ぶりになったり
何時もより、変に甘えてきたり
水のヘリがほんの少しだけど、少なかったり
それ以上何か有るわけじゃないけど
なんとなく、寝転んでる時にお腹撫でてみたりして
翌日には、まったく普段と変わらなかったり(回復?)

来月は、年2回の健康診断に連れて行く月なのですが
毎回のことながら、ドキドキです。


2010/08/10 (Tue) 20:38 | REPLY |   

Post a comment

