くるみごはん

ARTICLE PAGE

08 2010

1年7カ月ぶりの検診

101011-002s.jpg


うだうだ悩んで、うさ友達さんに背中を押してもらって
ようやっと病院に行ってきました


夏からやせ始めた体重は、もとに戻ってきたから
様子を見ようかとも思っていたのだけど。
内臓疾患が影響してないとも言い切れないし、
真冬になって行くよりは良いし。
そろそろ緊急時のかかりつけ医を見つけておきたいし~~

そんなわけで、病院でレントゲンと血液検査もして
疑問点も全部聞いていただきました


そして、結果は、
問題なし!ということでした。


腰の老化は見られるけれど骨に大きな
異常はないし、内臓に問題もなさそう。
毛並みも良いし、目も力がある
年齢の割に若々しくて、ちゃんと育ててらっしゃるんでしょう
とおほめの言葉をいただき
ばあや感激


でも、痩せてしまった後ろ足の筋肉は高齢になると
もとにはなかなか戻らないと
聞いた時は
私がうさうさの寿命を縮めてしまったんだ・・って
どんよりしました。


とはいえ、頑張って生きようとしているわがこを見て
いつまでも落ち込んでいる場合ではない。
後悔するならできるだけのことをやってからするのだ!!


今回、急激にやせてしまった原因を考えました。
断定はできないけど
おそらくペレットを変えたのがいけなかったんだと思う
それまであげていたのは、その辺のホームセンターで
手に入る、余分な成分が含まれているものしかなくて
ずっと疑問に感じていて、高齢になった今
少しでも良いものを、、という想いが裏目にでたように思います


うちのこは。
子供のころからペレットより牧草と相性が良くて
ペレットはいつも残してしまっていました。
たまに完食しても、食糞を残すので、後はお野菜で補って
行こうと、
某うさぎ専門病院の先生のアドバイスもあり、その通りに育ててきました。

そのまま転勤で、新しい情報がなかなか入らずでしたが。
現在ではペレットももっとあげて良いというような
育て方が主流なのですってね?


それでも、この子は、3gというごく少量のペレットとお野菜と牧草で
うさぎさんの標準的な体重はキープしていました。
標準的な体重はその子の骨格によって違うというのも
つい最近知った情報ですが。
実際どのくらいがその子のベストな体重なのか
どうやって判断するのだろう?
骨ばってなければベスト?
と疑問に思ったりもするけれど・・。


市販のペレットは安価で栄養が補給されるよう
高いカロリーにできてるのは
病院の先生も認めていました。
だけど、うちのこにはそれであってたんだと思う。
たった3gしか食べてなかったけど、高カロリーだから
脂肪分も蓄えつつ、お腹に隙間を残して、その分牧草をたくさん
食べられてたんだと思う

新しく変えたペレットは、保存料もなく、余分な成分もなく
ヘルシーに作られていてとても良いものだそうです、
だけど、、うちのこはそのペレットを前のと同じ量であげてしまったから
栄養が足りなくなってしまったのだと。

成分表もみたけれど、それまでのペレットとそんなに大差はなかったのに。

それと、年齢的なものが重なって
今回のように、急激に痩せてしまったのだと感じました。


なので、、高齢になってからペレットを変えたり食生活を
変えるのはやめたほうがいいだろうと今回思ったんです。

うちのこは、来年10歳になります
10年前と現在では医療のレベルもうさ飼いさんの数も
全く違います。
ペレットだって、もっといいものがでているはず
それをあげたい!

その想いだったけれど
ペレットを変えたりしなければ・・せめて前のものとブレンドしてれば
こんなことにはならなかったんじゃないか・・
すっかり痩せて、子うさぎの頃のような小さな足腰を見ると
心が痛みます


高齢のうさちゃんをお持ちのお母さん!
どうぞ高齢になってから、ご飯を変えるのは気をつけてくださいね。

サプリメントとかもきっとみなさん悩んでると思うんです。
私も悩みますが、人間に良いものがうさぎに良いとは限らないし。
なるべく疑わしきものはあげたくないです

良かれと思って・・
うさぎに負担をかけてしまったことが
これまでも数多くあったから。



現在のうさうさは、
病院からの疲れとストレスと換毛の影響で体調が悪いらしく
コタツの中にもぐったままです・・
4年前に手術した時も、
コタツにもぐって出てこなかったから心配です

朝は元気にご飯も食べて動いていたのに、昼から夜にかけて
ぐったり・・夜は食べない
なんてことがザラです
うさぎは急変するから本当に恐いんです


痛いのも恐いのも、私が貰うから、
早く元気になってくれるといいな


101011-008s.jpg
スポンサーサイト

2 Comments

なな  

>ソルトママ さん

こんにちは!
お返事すっかり遅れてしまってごめんなさい
スパムコメントにまぎれてしまってて
気が付くのが遅れてしまいましたv-12
スパムほんとしつこいんですよねー
もううんざり(--)

ソルトくん、無事3歳のバースデー
おめでとうv-20
まだまだ元気盛りですね!
まだいろんなものをあげて、いろんな経験
させてあげて良い時期かなぁと
思います。
5歳くらいがちょっと注意の年齢のようですよ。
うちのこもそうだったし、体調に変化が
でやすい時みたいです。


うちのこは最近やっとごはんも前のように
催促に来てくれるようになって
喜んでいますv-22
長くていつもより多い換毛も落ち着いて
きたようだし。
無事に新年を迎えられそうです^^

来年も元気に楽しく過ごしましょうねv-22

2010/12/08 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ソルトママ  

ご無沙汰しております。

高齢になってからペレットを変えるとそういう可能性も出て来るんですね。
ウチはまだ3歳にも満たないけれど、気をつけなければって思いました。

痩せてしまったのは仕方ないけど、やっぱり毛艶が良くて目も力があるようですね。
元気そうで良かったです。
来年も元気で過ごして行きましょう(*^。^*)

2010/12/04 (Sat) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment