くるみごはん

ARTICLE PAGE

23 2012

11歳おめでとう、そして介護の準備

FC2様。不具合わかりました、失礼いたしました


120107+013_convert_20120323111900.jpg

半年ぶりの日記です。
みんなのうさちゃんもいろいろあったみたいで・
お力になりたい気持ちはいっぱいあれども
わがこの事で精いっぱいな日々でした、
心の中でこっそり、、ごめんなさい

くるみたんは、3月1日無事に11歳のお誕生日を迎えることができました。

とっても嬉しいです


でも、病の進行は待っていてはくれません
お腹にできた腫瘍、足腰の衰え、
今日はついに前足の右側も不自由になってしまい
現在、左前足だけでヨタヨタ、よろけながらぶつかりながら
なんとか立っている状態です


病院は月2ペースだったのが毎週1回の通院になりました。
関節の働きを助ける?注射をしていただいています。
でもあまり効果はないみたい、もう少し時間がかかるのかな
牧草を食べる量が減ったせいか、お腹もゆるゆるになることが多く
ビオフェルミンをいただいてあげています。
これって人間用のと一緒なんだね
120107+006_convert_20120323110517_20120323112448.jpg

お薬とサプリのオンパレード
ちょっと痛々しいですが、
腫瘍から出血したり膿んでしまったりすることもあるので
時々洗っています、その時に一緒に消毒するお薬ももらいました。
120107+008_convert_20120323112316.jpg

そして、止血剤を出血する度程度に合わせて3~7日投薬
120107+009_convert_20120323112340.jpg

こちらは神経症状を抑えるステロイド剤
120107+010_convert_20120323112402.jpg

点耳薬。ティモテも出来なくなってしまったので、耳あかがすごい
週1ペースでお耳に入れています
もちろんものすごく嫌がりますよ^^;
120107+011_convert_20120323112252.jpg


これは、腫瘍の進行を抑えることを期待したサプリメント
最初は小さいサイズをちょこちょこと買っていたんですが、
大きいサイズもあると聞いて
お値段的にもちょっぴりお得なこちらにしました。
某楽天のお店でも同じものが売っているけど
保険適用にしてくださるので病院で購入しています
120107+007_convert_20120323112212.jpg


・・ここから先は患部の写真などちょっと痛々しい写真が載っています



お腹の所に5㎝くらいの腫瘍、
齧るので出血しています。
先週通院した際に、周辺の毛もカットして患部が見えるように
綺麗にしていただきました。
そうしたら予想以上に進行していた・・・
足腰が衰えているから、そちらを回復しないことには
手術はしない方が良いと先生に説明され
見合わせています


120107+003_convert_20120323114024.jpg

患部周辺の毛をカットして、経過観察しやすくなったのはいいけれど
そのぶん気になって齧りやすくなったらしく
頻繁に出血するようになりました
う~ん・・
120107+001_convert_20120323114047.jpg


他に病院・自宅でお灸、病院で鍼。サプリメントのアニマストラスなど
あげてみたけれど、目に見えるような効果はないようです

筋肉が衰えていくのは老化現象でもあるのだけど。
うちの子の場合
後ろ足が急激に落ちていくのでそれを相談したところ。
脊椎の病気かもしれないと言われました、
試しに後ろ足の神経が通っているか、「足の爪を両脇からをちょっとつまんで刺激してみてください」
と説明を受け試してみました。
結果、うさキックが返ってきたから
マヒしているわけではなさそう

でも、ついには前足も力が入らなくなってしまったし
寝たきりになる可能性が大きい気がします。
本格的に介護の準備した方がいいみたいです

すでに使っている用品などはまた次回。

6 Comments

なな  

>はじめ さん

はじめさん、お久しぶりですね!(^▼^)
お仕事で時々こちらに来られてるのかな?
時にはお声かけてくださいな♪
くるみにまた会ってもらえたら嬉しいわ。。。

腫瘍の進行。足腰の衰えと苦しい闘いが
続いてますがくるみ良く頑張ってます。
飼い主も一緒に楽しい時間を過ごしたいな

2012/04/10 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

はじめ  

おめでとう!

11才おめでとう!

・・・ご無沙汰してます。
無事、誕生日迎えられたようで良かったです^^
うちの雪兎君のぶんも、少しでも長く、いっぱいいっぱい幸せな時間が続きますように。

2012/03/29 (Thu) 04:05 | EDIT | REPLY |   

なな  

>malurakoさん

この間は本当に思いがけずお会いできて
嬉しかった~e-267
麗華くん真っ白美うさちゃんだったわv-20
お祝いしてくれてありがとう
くるみも頑張ってくれているし
信頼できる先生がいるし
一緒に頑張っていきますね。

さて!明日も病院だ~^^;

2012/03/25 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

malurako  

先日は偶然会えて嬉しかったです!!
来夢もくるみお姉ちゃんに会えてよかったよ♪
艶々ふわふわでとっても可愛かったよ。
くるみちゃん、11歳のお誕生日おめでとう!!
本当に本当に嬉しいよぉ(*^m^)
痛いところもあるし、お薬もあるけど
くるみちゃんは強い心を持った女の子だと思います。
これからもママと一緒に力を合わせて乗り越えていこうね!!
みんなで応援しています。

2012/03/24 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

なな  

>こむぎママ さん

こんばんは^^/
お久しぶりですね♪
お祝いありがとうe-68
とっても久しぶりの更新で更新方法も忘れてしまってましたe-260

うさちゃんお元気かな?
ずっと気になっていてて、
元気に楽しい思い出たくさん作りたいよね

点眼薬も点耳薬も若いころだったら
ものすごく嫌がって処置後は
すみっこに逃げてうらめしげに目で訴えて
たのに今ではなんかあったっけ?って
様子で立ち直りも早いです。
熟女の貫禄かしら(笑)

通院もくるみたん頑張っています、
母も頑張らねばe-465

2012/03/23 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

こむぎママ  

11歳

お誕生日おめでとう。
どうしてるかなって思ってました。
年を重ねることは仕方ないけど
大事にしてもらって
くるみちゃんは幸せて思います。^^
苦しいこと痛いことが少しでも柔らぎますようにっ

2012/03/23 (Fri) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment