くるみごはん

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

11 2012

近況

暑いですね~
梅雨明けもそろそろかな。
夏になったら、冷房=電気、、と心配事も増しますね
今の場所は計画停電はないような気がするんですけども(淡い期待を込めて)
電気もお水もガスもずっと大切にしていかなくては、いけないですよね

20120711+051_convert_20120711165556.jpg

ところで今の場所は。
という事で、またまたまたまた~~~~
引っ越しをしました
こんなにあちこち移動したうさぎも、あまりいないんじゃないかな

今回は特に足腰に過度な負担が行かないよう、ヒヤヒヤしながら移動しました。
そして、くるちゃん兎生初!土を踏みましたよ!
今までは抱っこができなくて、キャリーから出しても自主的に
でてきてくれるのを待つしかなかったのですが
悲しいかな・捕まえられても抵抗できないほど足腰が弱ってしまいました。
足の筋肉、全身の筋肉も落ち、食事は前より採っているのに
痩せてしまっています

腫瘍の進行もゆっくりと進んでいますが
くるちゃんは頑張っています!

20120711+035_convert_20120711165237.jpg

お部屋の中ではこんな様子
足腰が衰えてフローリングどころかカーペットの上でも滑って
立っていられないので、先生のおすすめで「SUSU」を敷きつめています
毛足が長いから足を支えてくれます
それでも今はよく転んで起き上がれずもがいているので目が離せません。
右後足と右前足は変な方向へ曲がってしまっています
毎日お風呂のついでに、ストレッチで動かすようにしているけど
効果はいかに???

悪いところをかばうと、どこかにしわよせがくるものです、
かろうじて動く左前足と左後ろ足で這うように動くので
床ずれのようになってしまうため、
こちらも先生のおすすめでワンちゃん用のソックスを履かせました
チワワ用のロングタイプです
(ちなみにリンク先のお店で買ったのではありません)

ケージは半年ほど前に撤去し、お水はサイフォンドリンカーという
タンクに水を入れて飲み口に注がれているお水が減ると
自動的に給水される仕組みのものを使っています。


20120711+057_convert_20120711165802.jpg

そして、くるちゃんにとっては、嫌な時間だろうけど
今では欠かせない、毎日のお風呂
筋力の衰えで力が入らないので、足が内側に寄ってしまい、糞尿が股の間に
たまってしまいます。
ちょうどここには腫瘍があって、不潔にしていると
よくないし、●が出にくくなったり炎症を起こす原因になったら
困るので、
どんなに嫌がられてもお風呂タイムはつづく

さいしょは二人で2時間近くかかって、洗ってたのだけど
最近は慣れて30分程度でできるようになりました。。
乾かすのにすご~く時間かかってたんですよ
もつれた毛はあらかじめブラシですいておき、
あと、時間短縮できたいちばんの要因はキッチンペーパー
これは吸水が早く、たくさん吸ってくれます
しかも、股のところとか細部に潜り込ませやすいので
使い勝手がいいんです。

スポーツ用品店で吸水性のいいタオルも売られているそうですが
我が家は、お野菜を洗って拭くのに
何枚もキッチンペーパーを使うから、これを乾かして再利用しています
汚れたらポイできるし清潔でしょう^^

20120711+047_convert_20120711180212.jpg

そんなこんなで、私の1日はうさぎに始まりうさぎにおわっております


久しぶりにブログ更新して、過去の日記を見てみると、
わずか半年でずいぶん衰えてしまったな、と感じます。
今年に入ってから、坂道を転げ落ちるように・・というと語弊があるかもしれないけれど
1週間、1か月でどんどん変わっていきました。
サプリ、お灸、鍼、ストレッチ、、あれこれやってなんとか進行を遅らせてる状態。

引っ越しの時も、作業員さんに
じっとしてるけどうさぎって走ったりとかしないんですか?
と聞かれてしまった
めっちゃ走りますよーー!
若い頃はドカドカ壁に激突しながら、走り飛びまわってましたとも!
うさぎの認識が誤解されてないといいんだけど
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

