flower border

くるみごはん

日々のこと 

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

鎌倉散策&お掃除しましょう

Categoryひとりごと
kamakura1.jpg


朝 突然思い立って、ふらりと電車に乗り
乗りながらどこへ行こうか決める。

そんな無計画 かつ効率悪し、気ままな散策をここ何年か楽しんでたりします。

この日も、猛暑だったけど
写真撮影にはうってつけ、夏の日差しはコントラストがきいて
ノスタルジックに撮れたりしますね

いまでは、地図があれば
どこでも行けるようになった
.・・・とはいえ そこが急な坂道なのかまではわからない
この坂は北鎌倉駅から鎌倉駅に向かう途中
銭洗い弁天 へ行く坂
ものすごい坂でした。途中で挫折して引き返しちゃったわ


kamakura3.jpg


鶴岡八幡宮によって、参道へ向かいランチ。

写真はなし(笑)
鶴岡八幡宮はどうも、昔から相性が悪いらしく
20年前 当時付き合ってた人と大晦日夜中に参拝
おみくじを引いたら、「凶」だったのです
その時は 前に並んだ人が凶を引いていて よく振らずに引いたから
同じのを引いたのだと思っていた

今回リベンジだ!と絶対に 大吉 を引く覚悟で引いたのに
やっぱり 「凶」 
これはご縁がないとしか思えない

けど、ここは凶が出やすいんじゃないかな
何故かというと おみくじコーナーの後ろに
凶を引いてしまった人のため、 「矢」の形をしたオブジェが置いてあったんです。
これを触って 厄を振り払いましょう ということらしい
20年前はなかったですね~
それだけ 凶 を引いた人がたくさんいたという事かな、と


kamakura2.jpg

やはり 大仏様 ははずせない なんとなく
裏の林にいる リスに 会いたいというのもあったりして。。
いつもはそんなことは思ったことはないのに
今回は大仏様がとても小さく見えました
何故だろう 背が伸びた!?まさかね

リスはちらっとだけど一匹だけ会えましたふさふさしっぽが可愛かった^^

帰りに鎌倉駅近くのスーパーで鎌倉野菜を買って
後日 かぼちゃスープを作ったのですが
我ながら激ウマ!
その辺のスーパーで売っているメキシコ産かぼちゃ では
ぜったいに この味は出ないと思った
もっといろんな種類の野菜を買いたかったし
お友達のうさうさに新鮮野菜を送りたかったな。

次回はもう少し 早起きして計画的に行きたいと思います




時々 うさうさの 写真を見てほっこりしています
それに昨日はちょっとした事件?があり
大掃除に追われることに。
kururu_14827.jpg

うさうさが寝たきりになってしまったときに
身体を支えるため と神経症状緩和 目的で使っていた
ハーブを詰め込んだホットパットというのがあって
(2012 10.9 記事参)
それを湯たんぽカバーに入れて使っていたのだけど。

ここ半年くらいか、ある小さい虫がちょこちょこ私の部屋にだけ発生して
なんだろう?と思っていて
昨日はその虫が部屋に大量に発生!
調べてみたら そこ(ホットパット)から大量発生しているのが判明しました

湯たんぽカバーから出してみたら、
白い虫の卵が無数についていて そこからその虫がわんさか発生
ああ おぞましや・・・・・
今月は猛暑が続いたから一気に増えたんでしょうね

これでもかというくらい 掃除しまくりました

想いでの品はひとつ 減ってしまったけど
うさうさとの 思い出は日々 キラキラと温かく 輝きを増していきます


 
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

