flower border

くるみごはん

日々のこと 

初 奈良

Categoryひとりごと
  •  closed
  •  closed
nara.jpg


もしもし 鹿よ 鹿さんよ

鹿せんべい売りは襲わないのに 買った人を襲うのはなぜなのか?


こうして鹿の顔を見ていると やはり同じ草食動物、
うさぎに似ているわ
 



大阪に用事があり せっかく新幹線に乗ったので 少々足をのばして
奈良観光へ

初・奈良です



奈良駅周辺のお寺巡りと 桜の時期だったので 吉野 と 飛鳥 で古墳、遺跡巡り

根が貧乏性なので 旅行へ行くと 

修学旅行生よりも ハードスケジュールになる



吉野の桜は ちょろちょろと咲いていたけれど 山一体が桜で、満開の時は
この世のものとは思えない程 見事でしょうね

子供の頃に 読んでいた 「なんて素敵にジャパネスク」という
小説がありまして

その中に 吉野の君 という主人公の初恋の相手が出てくるのですが
その地に一度いってみたかったんですね

nara4.jpg
吉野 吉水寺 付近より


吉野名物の 「柿の葉寿司」も めっちゃ美味しかったですし

他のご当地 食べ物だと

大阪では 噂に聞いていた 「二見」の 豚まん をいただき

半日立ち寄った 京都では 人生初の おひとり様ラーメンを経験
店員さんが おねえさん! と呼んでくれたわ!
・・・でも即座に反応しなくて よかった(〃▽〃)

20160328130645.jpg
新福菜館 本店

三輪では三輪そうめんを。
あたたかい出汁に浸かったそうめんを 「にゅうめん」 というらしい
これは家庭で簡単に再現できました(^-^)/

20160330142829 (1)
そうめん処 森正


飛鳥では レンタサイクルを利用して 名所巡り

ものすごい傾斜ではないけれど そこそこの角度のアップダウンが続くので
最後は 脚はがくがく

次回行く際は アシスト自転車をレンタル しよう

nara2.jpg
石舞台古墳


時間が余ったので 甘樫丘 へ登って しばし 古代ロマンに浸る

nara3.jpg
甘樫丘頂上からの展望

子どもの頃 歴史の時間に習った事が 教科書で見た絵や古墳が人物が
ここで本当にあったのだと不思議な気持ちに。

当時は 緑 一色の景色を眺めながら 偉人たちは何を思ったのでしょう 


何か 人生 ながーい目で見れるような気持ちになります
楽しめる時は 目いっぱい楽しんでおこう
