くるみごはん

ARTICLE PAGE

08 2016

東京タワー と ハチ

tower.jpg

友人と ギロッポン(六本木)めぐりを して遊んできました

やはり 東京タワーはいいですねー
温かみがあって なんだか 安心いたしマス


しかし 生きていると 世間も変わるし環境も変わる
時々 思いもかけないことが おこるものです


1年くらい前に 自宅駅まえの マンションで 「ネズミ」をみました
小さかったから 数年前に
代々木上原駅前で見たような ドブネズミじゃないです

ネズミが出るなんて昭和初期のようだ・・・なんて思いつつ
我が家のほうに来ないといいな なんて祈ってたんです

ガ!!

さいきん 近所のスーパーで 「G」 用の駆除剤を物色していたら
ネズミ取り の駆除製品がいくつも 並んでいるのをみつけました

ホームセンターなら ともかく スーパーで売ってるとなると
そんなに 出るんだΣ(゚д゚|||)と驚き・・・

ガ!!

さらに 驚く 出来事が!!

なんと 我が家の駐車場の屋根に ハチの巣が 出来ているのに気が付いた!

巣を見ると 幼虫の白いのが 見えて 働きバチが せっせと 巣を大きくしている。

ちょうどハチが 巣から出入りするところを 目撃して やっと気が付いたのです


それまでは なんか ヨゴレがこびりついてるなーとは 思ってたけど
まさか ハチの巣だとは!!

調べてみると

アシナガバチの仲間らしく それほど危険は なさそうです

ひとまず スズメバチ じゃなくて ほっとしたー

でも 位置的に巣に接近することがあるし 夏休みで ご近所にも迷惑かけたら
大変だし 撤去することにしました。


はじめ
「G」 用の 凍結ジェットで 戦うかアレコレ思案
でも距離が 届くか微妙な気がする

戦闘方法 を 模索しつつ たまたまスーパーの駆除剤が並んでいる
棚へ行ってみたら

そしたら あったんです
ハチ退治のジェットスプレーが!
しかも 11メートルまで 噴射可能 という

これだ!と思い その夜
(働きハチが巣に戻って寝静まった所を 一網打尽に出来るので 日が暮れてから駆除する)



戦闘体制を整え ジェットスプレーを 5~6秒 噴射━━(#゚Д゚#)━━!!

3メートルくらい離れた窓から 狙ったけど
余裕で見事に届きました

数秒後 寝静まっていたハチが わらわらと 出てくる でてくる・・・
飛び回るハチ。
あー・・気持ち悪いΣ(´Д`lll)ウエエ!!・・・・・・・


5分ほど待って 再び 巣めがけて 5~,6秒 噴射!


1匹も 出てこない。
窓から 長い棒を使って 巣を落とす


待つこと 数分 敵の姿は見えません

よし!出撃ー━━━d(○`□´○)b━━━!!

外へ出ても
逃げたハチが戻ってくる気配はなく 地面に落ちた十数匹のハチの残骸を
ゴミ袋に入れ 巣を回収


ビクビクしながら 撤去したけど
ハチには 薬剤がよく効くそうで ほんと あっけなく退治できました

せっせと 大きくしたのに ゴメンネ・・
若干 罪悪感も 感じつつ 
もう二度と 我が家に 巣をつくらないよう お願いしておきましたΣ(´Д`*)


ちょっと 気持ち悪いけど 見てみたい方は
↓ からドウゾ(ノω`*)ノ




















hachijpg.jpg
