くるみごはん

ARTICLE PAGE

09 2017

さまよう怒り人

170409.jpg

先日 友人と 話していて

ネットニュースで  
「道をよく聞かれる」

という話題が出ていて、「あるある!」「めっちゃ聞かれる!」と答えた人が 
たくさんいた という話をしました

友人はそうでもないらしいけど 私も よく道は聞かれます

たぶん 昼間から一人で街中をウロウロしているから。


先月は 1か月に5人に道を尋ねられました
9割お年寄りです。高齢化の影響でしょうか?


ライブへ行った先や、写真撮影の最中も よく話しかけられるので 趣味が合う人だと
何時間もお話したりなんてことも

友人曰く 話しかけやすい雰囲気があるんだよ と言ってくれます

それは嬉しいのですが


街中を歩いていると 意味不明な事で 怒鳴りつけられたり
ブツクサ嫌味を言われたり なんてことも

あきらかに病的で こういう人が事件を起こすんだろうな という人もいます


さまよう怒り人


基本は無視ですが 一方的に 怒りのはけ口にされるのも 腹立たしいので
時には 応戦します


でも、 そんな方々。

他人の芝生を青く見ても仕方ないと思うんです

一見 外側から見れば 青く見える芝も
持ち主さんが 見えないところで 一生懸命 青く塗っている芝かもしれないよ?

人生もある程度 生きたなら

今 自分が持っているものに 感謝して
今日一日 生きられたことに まずは感謝


時代が変わっても 人の想いは残る と思うし

誰かが誰かを大切に 想った気持ちとか



そういうものが 空気に溶けて温かい風になって 花の香りに乗って
包まれていけたらいいな


桜が満開の頃 高熱をだして寝込み そんなことをぼんやりと考えた4×歳の春でした



0 Comments

Leave a comment