くるみごはん

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

23 2006

ふっかつ、空気清浄機!

060122.jpg

くるみをうちにお迎えする直前に
空気清浄機を買いました。
飼育書とか読んでいると、うさの毛などでアレルギーがでることが
あると書いてあったので。
今考えればアタリマエなのですが・・

うちのサイトのコンテンツにも「うさぎの飼い方」を
作ってそこにもトップで載せていますが
うさぎを飼う前に、「まずはアレルギー検査を!そして
今無くとも暮らしてゆくうちに途中から発症する場合も
あるから始めから生活にも工夫を!」とい呼びかけています。
アレルギーを他に持っている人は
うさぎアレルギーを起こす可能性大ですよ!
また、うさぎだけでなくうさぎが健康に生活する上で欠かせず
常備しなければならないチモシー種の牧草(イネ科の植物)でも
アレルギーが出ることがあります。

・・と自分でここまで書いているのに
うさ暮生活4年目の我が家は今まさにその状態
ダンナもワタシも慢性鼻炎
寝起きとケージ掃除の際はくしゃみ連発(TT)
くわえて私は先月から牧草アレルギーを発症。
手袋をしても虫さされあとのように赤くプックリと
腫れ上がってしまいます。

で、ようやく昔買った空気清浄機を
ひっぱり出してきました。この清浄機まだそんなに
使用してないうちから
あるとき突然悪臭を放つようになったんです。
運転ボタンを押すとカビ臭い、ホコリっぽい匂いが
廊下まで充満する始末
しかし替えのフィルターは6500円もする!
今回アレルギー症状はでるまでは
ずっと倉庫の中でした、、、、


今となってはずっと清浄機を使っていればよかったなぁ・・
なんて思ったり。(;;)
今アレルギーのでてない方!念には念を!
こまめなお掃除、換気、心がけてくださいネ
スポンサーサイト

- 2 Comments

なな  

>こむぎママさん
そおなんですv-12牧草アレルギーはほんと
ある日急になってしまったんですー
アレルギー症状って突然あらわれるらしいから
気をつけてくださいね(><)
くるみは写真だけ見るとコンパクトに見えることが
多いけど実物はけっこう体なが~いですよ~(笑)のびて
寝そべってると首に乗せたくなるの(^×^)v-21

2006/01/25 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

こむぎママ  

アレルギー!

そうかー
ななさんは牧草アレルギーになったんですね。
くしゃみや涙が出るとかは聞いたことがありますが、手が痒くなるとは初めて聞きました。
それは大変!
私は花粉症なのでもしかしたら、発症するかもしれないですね。
こまめな掃除、換気がいいのですね。気をつけまーす。
下の記事の興味津々のくるみちゃん、可愛い!
体ながーい(笑)

2006/01/24 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

