くるみごはん

ARTICLE PAGE

18 2005

膿瘍(?)

爪切りをしている時にくるみの前足にコブのようなものが見つかり
病院へ行ってきました。
病院へ行くのに毎回も人間もかなりストレスです^^;
でも今日はだいぶ元気になってくれました

さてさて、、これが例のコブの写真です
2箇所だけかと思いきや、病院でじっくり見てみると
両前足の爪の付け根の間にすべて
できていたことが判明!(全部で6箇所)

051015-2.jpg

051015-1.jpg


病院の先生のお話では、コブが硬いので膿瘍というよりは
タコのようなものに見える?とのこと。
それでこんなに爪の付け根に規則正しくできる膿瘍は
見たことがない、とおっしゃってました。
ちょっと希望の光が

これを針で少しだけ穴を開け中のものを採取して検査すれば
なんなのかはわかるらしいのですが
むやみに刺激して炎症を起こす可能性もある。
現時点では様子を見てもいいのではないか、という結論に
至りました。

そういえばタコといわれて
思い当たることがひとつだけありました
わらのハウスを入れた時、前足で一生懸命掘ってたんだよね
このメーカーのハウスは初めて買って2ヶ月前くらいに入れたのだけど
他のメーカーと比べつなぎに使われる枝が堅く、
手を痛めないかなぁ?とふと思ったことがあったんです。
あくまで膿瘍でなかった場合の想像・・
これが急に大きくなったりしたら腫瘍の可能性アリということ。
まずは2週間ほど様子見です
なんともありませんように・・・
スポンサーサイト

2 Comments

なな  

>はせさん
レスが遅くなってごめんなさい。v-535
心配してくれてありがとうございます~
くるみは久しぶりの病院で立ち直りに時間がかかりました。食欲がなく
v-378ケージから出ようとしないし●も小さくて。
ずっとついてたんですが、昨日あたりから走ったりと元気になってくれましたv-290良かった~
モコちゃんは脂肪の塊があるの?もしかしてお腹のあたりに
ぷくっとした湿疹みたいなやつかな?うちもあるのだけどこれって脂肪なのかしら(??)
足のコブは先生にも良く見つけましたね~って言われちゃいましたv-530
あとは腫瘍でないことを祈るばかりです。

2005/10/24 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

はせ  

こんばんわ

とても小さなものなんですね
ななさんよく発見されましたよね、やはり家族の絆ですね
それに腫瘍の可能性がどんどん減っているようで明るい兆しですね(^^)
わらハウスの掘りすぎでできたタコだったらいいですよね
モコちゃんは年のせいか脂肪の塊がところどころにあります
やはり腫瘍では!?と思いましたが違いました(^^;
様子を見るんですよね?くるみちゃんもきっと大丈夫って信じて祈ってます

2005/10/19 (Wed) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment