くるみごはん

ARTICLE PAGE

28 2006

食欲不振

先週私がめまいをおこして寝込んでる中、くるみの様子が
おかしいことに気がついた。

ごはんの時間になっても催促もせず、ごはんをだしても
ケージからでてこない・
1時間まっても食べようとしないので「これは変だ!」と
大好物のにんじん、りんごのおやつなどもあげてみるが
見向きもしない。
あんなに食いしん坊万歳さんなのに何故?
朝まで元気に走っていたし食欲もあったのに夜になって突然。

また何かの原因で腸の動きが悪くなっているのかと
マッサージをしようと近づくが逃げてしまう。
触るのも嫌がるなんてはじめて・・・
しばらく時間を置いてほっぺをなでるのには成功。
「お願い元気になって・・・」と祈りながら
ほっぺと頭をなでなでしました。

その状態が2~3時間続き、時々毛づくろいをしたり
動きを見せるようになったので
おなかを触ってみた。
それほど張っている様子はないけれどマッサージ開始!
今度は逃げない ε-(´ー`*) ホ・・
そしてマッサージ開始から1時間後、ようやく小さな●が3個でた

よしよし。ひとまず第一段階はクリア、
さらに1時間後、にんじんを差し出してみる。。
すると数時間前まで嫌がっていたのにガツガツと食べだした。
はああ~よかった。。
第二段階もクリアだね、病院行きは免れたね。

その後●もさらに数個でて
あとはお水を飲んでくれれば・・と見守るが
なかなか飲もうとしない。
すでに深夜3時を回ってる・峠は越えたようだし
一眠りしようかと横になるとようやく給水ボトルを
つつく音が聞こえた。

よかったーーー (´∀`) !

原因は考えたのですが、「ソアホック」の治療にと購入した
「プロポリス軟膏」だと思う・・
これをだいぶ慣れてきたから
この日はいつもより多めに足に塗っていたのです、
それを気になって舐めてしまい気持が悪くなって食欲
不振につながった・・・・・

ストレスになるような出来事もなかったし
換毛はまだ始まっていないし、温度も22度と暖かいので
原因を考えるとこの日はそれしか思いつかない。

もしかすると、「プロポリス軟膏」を塗る際に
おびきよせる為にあげた「ウルトラケア」との飲み合わせ(?)も
悪かったのかもしれない。

何事もなくて良かったです。
この間5歳になったお祝いしたばかりだもんね・
頑張ったね、くるみ
おかーさんもこれから気をつけるからね(´o`)

0 Comments

Leave a comment