くるみごはん

ARTICLE PAGE

-- --


19 2006

葉つきにんじんげっと~




はじめて立ち寄ったスーパーで葉つきの人参を発見!
農産物直売所とかで葉つきのダイコンはよく
見かけたけど人参ははじめてっ
即げっとです~




はじめて手に入ったから当然くるみさんも食べるのは
初めてのはず。
だけど何の抵抗もなく食べてましたね~
めずらしく葉より茎から食べてた。。
「ウマウマ」って声が聞こえてきそう♪
新鮮なのは美味しいでしょう(^.^)

ところでこの人参の保存ってどうしたらいいんでしょうねぇ?
冷蔵庫に入れると葉がしなびてしまうかと
常温で新聞紙にくるんで置いてあるんだけど(・・)
カロリーとかカルシウムの量も調べないと。。

葉つき人参を食べてる姿を見ると
うさぎみたいで(うさぎなんだけど)
嬉しくなってしまうわ~


- 8 Comments

くるみ  

>まなちゃん

まなちゃんコンニチハぁ~v-530
よくわかんないけどキャリーに入れられてゆらゆら揺られて
恐かったー

うちの召使ったら、引越の日、夜ごはん忘れちゃったのよぉー
ボケてるわね、もう~v-405
やっぱり召使にはアタシがついててあげないとダメね。
これからもしっかり見守るわぁ

まなちゃん葉つきにんじん
たくさん食べれていいね!
おともだちにかんしゃだね~

2006/06/22 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

なな  

>Mooさん

遊びに来てくれてありがとうございます(^▼^)
365カレンダーでキキちゃんの姿を見かけて
あまりのかわいさにポチッ。。
そうしたら同じお写真が桃ママさんの掲示板に
載せられていたので即遊びに行っちゃいましたv-238
コタちゃんもすごくかわいいですね~

人参はジップロックで保存が一番いいみたいですねv-353
大き目のジップロックがなくて
今回は急いで消費したのですけど、今度から
常備します。。。
てんぷら!思いつきませんでした
それはおいしそおですね~。次回はてんぷらにして
食べてみますねv-411

2006/06/22 (Thu) 11:27 | EDIT | REPLY |   

なな  

>まぁたんさん

葉つきにんじんって、なかなか売ってないのよね
あれから
まぁたんさんい教えてもらったレシピでv-271
にんじん炒めを作ってみたよ(^^)
茎が結構硬くて意外だった。。かなり
念入りに炒めたのになぁ~

EZのこと、過去ログからいくつか
拾い出してみたんです、できれば
メールで送りたいのだけど・・とりあえずまたBBSに
カキコしますね

2006/06/22 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

まな  

くるるちゃん、お引越しお疲れさまぁ~。v-218
体調崩さなかった?大丈夫??
ママさん&パパさんが頑張ってくれたんだね。

葉付きニンジン、美味しいよねぇ~v-238
1年中あれば良いのにぃぃぃ・・・e-263
週末に、お友達が、いっぱい送ってくれて、
今は、我が家の野菜室にたくさん詰まってるの。
e-418e-415あぁ幸せ~。e-415e-418
召使はダウンしてるけど、野菜室がいっぱいなので、
まなは、安心・安心。

2006/06/21 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Moo  

ななさんこんばんは。
サイトにカキコありがとうございましたぁ(*^^*)

くるみちゃん、ほっぺがもこもこしててカワイイね☆☆
人参の葉、うちの子も大好きです。
人参自体は乾燥したものしか食べてくれないんだけど(^^;
うちも葉っぱだけ切り離してジップロックで保管してます。
人間用には白和えや天ぷらなんかにしても意外とおいしいですよ♪
またあそびに来ますね~
 

2006/06/20 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

まぁたん  

ななさん お久しぶりです。
BBSに書き込めなかったのでこちらにお邪魔します。

葉つきの人参なんて珍しいですね~。
うちの田舎の畑は今も栽培してるのかな?
昔は遊びに行ったときよく食べてたんだけど。。。
葉の部分をザクザク切って、普通に炒める(塩コショウ&ちょこっと醤油)だけでも美味しいですよ。
独特の苦味がグ~♪大人の味です。





2006/06/20 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

なな  

>kasugaちゃん

くるさまv-530
「なにこれ?おいしいね」って言いながら
食べてるようでしたぁ(^.^)~
うさぎとにんじんってやっぱ絵になるねv-410

保存方法教えてくれてありがとうv-353
いつも無知なワタシに愛の手を助かります♪

ところでもうひとつ質問いいでしょうか?
葉の部分ってどうやって食べてますか?
(人が食べる場合です^^;)おいしい調理法など
あったらぜひ伝授をお願いします。。

2006/06/20 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

kasuga  

おお!くるさまも葉付きゲットですね~

うちは、本体から葉を切り離し洗った後、丁度切り花にするように茎の切り口にぬらしたキッチンペーパーを当て、大きめのジップロックに入れ、ストローで空気を吸い抜きながら真空状態にして保存しています。
野菜(葉もの)は色々な方法を試したけれど、この真空パックが一番いいみたい。
レタスや他の葉ものでもあの袋に入る大きさであればそれでやっています。
特別の「野菜保存袋」も使ったことがあるけど、空気を抜くのさえすれば、普通のジップロックでかなり持ちます。
(なので、うちは「野菜用」として売ってる方は今は買っていません)
うさがいるとはいえ、2人家族で何種類かの葉もの野菜を常備しておくってなると、保存は重要ですもんね~

2006/06/19 (Mon) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

